間違っている

このクソ暑い中、好き好んで自転車で山を越えて買い物に行ってきました。

流石に心臓がバクバクしましたが、でも、最近思うんです。

街を見れば、クーラー効かせたピカピカの車に乗っているのは大概ドライバー1人。

あんたそれ、今、車が必要かね?

いろいろな物が廉価になって、かつては贅沢だった物が普通になっている。幸福の追求。豊かさの享受。でもだからってこんな贅沢が特定の人間にズーッと許されるはずがないんです。

(80億の人間が同じ夢を描いているんだから!)

そんな人類の幸福の追求の結果の6月の猛暑の中、汗だくで自転車で走りながら「これは絶対に間違っている」と考えておりました。

日本人はもっと貧しくなるべきなのだ。