コバ磨き

財布を新調しました。

今まで使っていたのは嫁にもらったgentenのイタリアンレザーの二つ折りで、10年以上丁寧に扱っていたので、いい感じにエイジングしています。でも、飽きてきたなあ。

 

ということで、新しい財布に中身を移行して、空っぽの財布のコバをこれでもかと磨いてみました。

トコノールを塗っては帆布で磨きます。

ポケットに入れておいて暇な時にチマチマ磨いたので、コバが金属みたいにピカピカになりました。ここまでやり込んだのは初めて。

それにコバを補強すると全体の剛性が上がる様です。財布が硬くなりました。

 

よく作家はコバ仕上げが全体の印象を決める。などと言いますが、なるほど・・・と思ったのと同時に、このコバ磨きっていうのは自分でやるメンテの一部だな。とも思いました。

オイルを塗ったついでに傷んだコバも磨く。

 

そうそう、財布はケツポケしちゃダメなんだぜ。

バナナみたいに曲がった財布はみっともないし、男の尻汗を吸って臭くてすぐダメになる。

ケツポケ財布はエイジングじゃなくて、ただのダメージだから。