ゴメン

子供の家出事件以降、橋本は親として反省しきりでございます・・・

しかし今回腑に落ちた事が一つありました。

それは使い古されたフレーズの一つなのですが、それが今頃になってやっとこさ心に突き刺さって理解できたという、なんともお恥ずかしい話。

でも、こういう事って幾つになっても本当の意味で理解できればいいんじゃないか?とも思うんです。

とかく子育てに関しては親というのは臆病になってしまいがちで、子供のためと思って先回りしがちです。何も起こらなければそれに越した事はないのですが、結局それはラッキーなだけで、人生ですからいつもそうはいきませんよね。

問題が起こった時に、どうやってそれを乗り越えていくのか。それが一番大切なスタンス。問題は常に起こる。まあ、そういう事なんです。

それがどんな方法であったとしても乗り越えられればOKなんだし。

 

それから子供にあんまり正論を突きつけない事。

理屈でできていない思春期にはキツすぎるかもね。

ゴメン!