はだしのゲン再び

カンボが学校の図書室から「はだしのゲン1巻」を借りてきました。

いやあ、俺も読んだなあ。

学校の図書室に漫画といえばこれしかなかったし、それこそみんな争う様に借りていて、ボロボロになっていたっけ。

そして当時から古臭い劇画風タッチだと思っていましたが、今見ても独特な筋肉質な画風で、陸奥A子ファンでりぼんコミックス系の嫁は一切受け付けない様です。

柱に挟まれて「ギギギギ」とか皮が垂れ下がって「ウウウウ」とか、トラウマになっている人も多い事でしょう。

まさか40年近く経って再会するとはね。

ちなみにもう亡くなられましたが、作者の中沢啓治氏は所沢在住で、僕の実家の近くに住んでいました。