ヘーキチの水槽

クサガメのへーキチが低めの水槽から脱走する様になってしまったため、屋根裏にしまってあった重くて大きいガラス水槽を出してきました。

僕は毎日水換えをするので、本当は軽くて簡単に掃除できる盥みたいな物が理想です。盥に陸地のレンガ入れて水張るだけみたいな。

でも、盥だとへーキチはお外が見えないでしょ?

遠くからへーキチの事をこっそり覗くと、窓辺に置いてある水槽の中からお外を眺めたり、家族の誰それに気がついたり、カーテンが風に揺れるのを不思議そうに見ていたりするんです。

たぶん、お外見るの好きなんだな。

最近はカンボに懐いていて、外に出すとパタパタ後を追ってくるんです。

僕には一切懐きませんが、それでもいいの。

「俺が好きだから」