10年ぶりに歯医者へ

右上奥歯の隙間をフロスで掃除すると少ししみる。

しばらく気になっていたので久しぶりに歯医者へ行ってきました。

その医院は最終診察日が印字されるタイプの診察券だったので、日にちを見ると平成22年!

実に10年ぶりです。

 

僕は元々歯が弱いので子供の頃は虫歯だらけでしたが、大人になってから「これではいかん!」とマメにフロスを使う様になりました。それからはほとんど虫歯知らずで、40才の時に受けた市の歯科検診でも褒められたぐらいです。

 

でも、詰めた中が虫歯になってしまう事もあり、今回もそうかな・・・と覚悟していた所、レントゲンでは診断が微妙らしく「フロスの時だけで普段しみないなら、10年でも15年でも先延ばししましょう。」と言われて無罪放免されました。

歯医者も昔とは方針が変わったなあ・・・

微妙な診断で無理に治療したら神経も抜かないといけないし、それをやるのは完全アウトになった時でいいって事だよね。

先延ばしして、オレが先に死んじゃえば治療も必要ないし。

そんな事がリアルな歳になってきたという事か・・・

今よりもっと丁寧にケアしなきゃね。