後輪ハブベアリングからAEON

20年前に嫁が京都の洛南ジャスコ(現AEON)で買ったママチャリをいまだに乗っております。

ボロいけど全然イケる。

いや、本当はこのボロさ故のステルス性能が結構好きだ。

ところが最近、後輪からガシャガシャと音がし始めました。

注油できる所は思いっきり556を吹きかけてもダメ。最後に残ったのはブレーキ側のハブベアリングだな。でもここは後輪外してブレーキカバーを外さないと注油できません。

考えた挙句、こんなボロ自転車、いっその事ブレーキカバーに穴をあけてしまえばいいと思いつき、カバーにドリルで小さな穴を開けて、ノズルを差し込んで556を吹きかけたら一発で治りました。

本当はベアリングには分解してグリスなのですが、たまに穴から556の方が気楽です。

556しすぎてブレーキが滑るので、パークリで脱脂して、開けた穴にはプリンター詰め替えインク用のシリコンゴムで蓋をしておきました。

どうでもいいママチャリにはこれぐらいが適当です。