はんだ付けの練習

なかなか上達しない技術というものがあります。

お裁縫もそうだし、はんだ付けもそう。(あ、あと散髪も)

下手くそでもなんとかなっちゃうし、そもそも裁縫箱もはんだごても出番が極端に少ないからね。

特にはんだ付けは年に一回やるかどうか。

ということで、イヤホン修理で弾みがついて、夜中に苦手な電池ボックス端子へのはんだ付けを練習してみました。

 

うーん。

やっぱ難しいな。

サンドペーパーで磨いたり端子を十分温めても、できたりできなかったり。

フラックスともう少しワット数が大きいコテが必要かも。コテ台も欲しい。

と思いつつ、何とかなるからそのまま数年経ってしまうんだよな〜。