イヤホンの断線修理

Y太がいくつも壊すので、壊れたイヤホンが転がっています。

どれも片耳が聞こえない故障。たぶん雑に扱うが故のジャック部分の断線でしょう。

折しも自分のイヤホンも30年目にして壊れたので、転がっているのを修理してみました。

 

使っていない両ジャックのコードを真ん中からぶった切って、線を引き出してそれぞれ中の線を半田付け。線はRLともう一本あるらしく、調べて適当にくっつけました。本当は綺麗に仕上げたかったのですが、手持ちの熱伸縮チューブが細くてコードに入らなかったので、絶縁テープで処理しておきました。コードが細いので両側からテープでサンドする感じにしてっと。外に持ち出さないのでこれでOK。

結構簡単だったので、他のやつも直してやろう。

しかしカナル型ってのはあんまり好きじゃないな。