多摩湖サイクリングロードを始点まで

仕事が返事待ちだったので、急に思い立ってミニベロでサイクリングに出かけました。

西か東かどちらへ行こうか。分岐で迷って、サイクリングロードを始点まで辿ってみる事にしました。

狭山湖から多摩湖を抜けて坂を下って行くと、東大和市からずーっと田無の方まで一直線に伸びた自転車道。

走って行くとだんだん「街」になっていって、ははあ、俺の住んでいる所は「山」だな。と妙に納得しました。

帰りはお店をぶらぶらしながら新青梅街道沿いを走って行ったのですが、交通量が多く、結局歩道を走らないと危ないので、長く走ると段差の衝撃ががジワジワ堪えてくる。

最後の東大和から所沢への山越えは押して歩きました。

寒くて向かい風がキツくてヘトヘト。でも不思議と翌日筋肉痛にはなりませんでした。