石油ファンヒーターのビビリ音を直す

新年明けていきなりの緊急事態宣言。

そんな中、リビングのダイニチ石油ファンヒーターがビリビリでかい音を立て始めました。

もう8年目でしょうか。ずっとノントラブルで運転してきましたが、とうとうお釈迦か?と思ってとりあえず前板を外して見た所、どうも音の出処は気化器の付け根の様です。

気化器ってキャブレターですよ。

ホエーブスとかオプティマスとかホンダCB750なんかを分解したことがある人なら簡単。

ネットで調べてから、夜中に分解清掃してセンサーも磨いたりしてメンテ完了です。

早速試運転した所、見事に音が消えました。

そして弱運転でも青い炎が安定して調子も良くなりました。

 

今回やってみて、気化器の分解清掃は定期的なメンテナンスの部類だと思いました。

簡単だし、やれば調子が良くなる。ただジェットニードルの先端がとても細いので、曲げたり紙やすりで削りすぎない様にね。

石油ファンヒーターは電子制御されているけど、基本構造はキャンプ用のケロシンストーブそのものでした。