赤富士

予感がして、夕方ちょっと子供達に留守番を言いつけて、狭山湖に富士山を見に行きました。

この季節、狭山湖から望む夕暮れ時の富士山がとても綺麗なんです。

4時過ぎに出たので既に夕日は山の稜線の向こうへ落ちていましたが、残光を右下から浴びた富士山は、裾野が青黒く、中腹から頂までは鮮やかなオレンジ色に浮かび上がっていました。

真っ赤。とまでは行きませんが、ちょっとトーンカーブ補正したら北斎の絵のようにツートンカラーになりそうな富士山。

朱色に煌めく湖面に水鳥が浮かび、縁に反射した残光がぎらぎらと光る綿雲の下に赤富士が聳えている。きれいだなあ。と、暫くしみじみと眺めていました。

晴れている日は毎夕こんなドラマチックな事が起こっているんです。忙しい僕たちが忘れているだけで。