ネットワークが途切れる原因

一種間ほど前から、仕事で使うMacのネット障害が起こり始めました。

すぐに回復するのですが、頻繁に途切れます。

Wi-Fi接続の他の機器は問題ないので、有線で繋いでいるMacだけ。

まずは調べてシステム関係を確認しても問題なさそう。次はLANケーブルを疑って、サブの機材に繋いでいるケーブルと差し替えてみましたが、これもダメ。モデムのポートを差し替えてもダメ。こりゃパソコン側のLANポートが死にかけているのかな?と思いつつも、ダメ元でLANケーブルを押入れから発掘したものに変えてみました。

すると解決したじゃないの!

しかしLANケーブルが2本同時に死ぬなんて事があるって事は、翻って奇跡だって起こる事の証明しかもしれん。まあ、そうとしておこう。