一人の方が寂しくない

毎朝隣のK君と通学班の集合場所まで一緒に行っているカンボです。

ところが今朝は窓から見ていると一人でトボトボ歩いていきます。ケンカでもしたのかな?と思って、帰宅後に何気なく聞いてみました。

 

すると・・・

「一人の方が寂しくないから。」

「二人の方が寂しいから。」ですって。

 

確かに相手がいる方が気が置けて、畢竟孤独を感じる事もあると思います。でも、カンボは結構強がり言うからなあ。ただの強がりか、それとも本当にそんな心の機微を感じているのか・・・

でも、ケンカでもなんでも子供の世界にも色々あるよね。付いたり離れたり、合ったり合わなかったり、今の状態が全てじゃないから、少し放っておこうと思います。

カンボは早生まれで言葉の理解が少し遅いから、馬鹿にされやすいんだよな。でも、君は男気があっていい奴だから絶対大丈夫。

俺は信じてるぜ。