桜の季節

思い出したように遠い友人から報が届くのですが、

少し前のメールに、僕が「日本は金木犀の季節です」と出した所、「今ニュージーランドは桜の季節」との返事がありました。

 

 

元々あまり人付き合いをしない自分に、遠い外国の友人がいるのも変な気がしますが、90年代中頃ですか、彼女と大学で出会った頃とは色々と変わってしまったな。と、25年の年月を噛み締めております。

 

そんな感傷に耽るとき、グーグルマップにて辺境の地を調べる事があります。先だってはシェトランド諸島と、アリューシャンの小島の小さな町にその身を置いて、ベーリング海の強風に吹かれた様な寒々しい気持ちになってみました。

 

世界は広い様な狭い様な。