併願

これがよく分からん。と思いつつ、先日Y太が相談会に参加して併願をもらってきました。

後で聞いてみると、どうも併願をもらうと、あとは受験さえすれば受かる。という事なんだそうです。ただ、併願を頂くには基準以上の偏差値か、5教科の成績表の数の合計の基準のどちらかを満たしている必要があると。

つまり、私立に関して言えば、模試や学校の成績っていうのが「既に受験の本番であった」という事なんですね。

 

僕の時代は親や本人が推薦をもらいに行くシステムじゃなかったので完全ブラックボックスでしたし、実際に推薦をもらえても学校の先生は「推薦貰っても絶対に受かるわけじゃないから全力で行け」みたいに言われたものです。後でこっそり「実は受ければ合格してたんだよ」と告白されて、なーんだ。と思ったっけ。それだって併願とか単願とか区別はあったかなあ??

併願って何校取ってもいいらしいし、とにかく妙なシステムになっとるよ。