運動会でした

昨日の雨で順延した小学校の運動会が、本日開催されました。

コロナのために午前中だけの短い運動会。

正直言って、「午前中だけで大賛成!」場所取りやら朝早くからの弁当作りやら、毎年かなり憂鬱でした。こう言えるのもY太の運動会を6年間経験済みだからなのかもしれませんが・・・

初めての子が小学校に上がって、「家族で運動会のお弁当」これを夢見ていたパパも少なからずいると思うんです。実際僕もそんな気持ちだったのを覚えていますし。

ただ、これだけライフスタイルが多様化した現代に、古き良き昭和スタイルの運動会をブチ込んでくるのは土台無理があったとは思うんです。でも、良い思い出がある人は同じスタイルを手放したくないですもんね。学校側も何もかも変えるとなると億劫ですし。

きっと、もう元には戻らないでしょう。

こうやって惰性で続けてきた言い訳じみた事が一刀両断されていくのがコロナなのか・・・そう思うとちょっとヒヤヒヤしています。

 

怖い怖い。