セラミックバルブ交換

台風接近中にキッチン水栓のセラミックバルブを交換しました。

送られてきた部品一式には説明書も同梱されていて、とても分かりやすく、DIY好きな人なら大概自分でできると思います。ただ、やっぱり予期しない問題が出てくるのも常でして・・・

うちの場合はバルブ固定ナットを外そうとしたら、強く固着していて水栓自体が供回りしてしまい、ちょっと焦りました。

それと、バルブが入っていた真鍮部分がカルキやサビでだいぶ荒れていて、そのまま組み込むとパッキンの密着性が悪くなりそうだったので、研磨スポンジや耐水ペーパーで磨いてツルツルにしておきました。それが20分ぐらいかかったな。エンジンでもパッキン面というのは砥石で面出ししますもんね。そこだけは注意しましたが、あとは取説通り組み上げて水漏れも直りました。

 

タカギでは訪問で数点の部品を交換してくれるメンテナンスパックというのをお勧めされましたが、それが会員で15000円ぐらい。今回自分でやって部品代が4730円でした。

そうそう、ウォーターポンププライヤーでもできますが、傷が付きやすいのでご注意ください。