今日やった事

しばらくヒマなんですが、それでも今日はお休みの日。

ウールのズボンのウエスト詰めとカンボの散髪をしました。

ウエスト詰めは、何故か中国人の動画を見て真似してやりました。ポッケの脇をV型にステッチしていって、最後は糸をギューっと引っ張るやり方なのですが、これがスゴイ。

仕上がりは外からは全然分かりません。早く知っておきたかった技です。もう多少のサイズ違いなどドンと来いって感じ。ちなみに僕はウエスト68cmなので合うズボンがほとんど売っていません。

 

カンボの散髪はほとんどをヒゲ用バリカンでこなしています。

コームを当てて、手首のスナップを効かせてバリカンでカット。

散髪は経験が物を言うので素人には難しいのですが、なんとか1000円カットぐらいの仕上がり具合にはなっています。バリカン使いがだんだん上手くなるぞ。

ポイントは、襟足、もみあげなどのエッジ処理。ここをビシッとしておくだけでマトモに見えます。あとはスキバサミで誤魔化しましょう。

家で切るのもあと数年でしょうけど。