美大の学費

友人のTGWに「今、日芸の学費200万だよ!」と言われてビックリしたので調べてみました。

確かに・・・私立美大の初年度学費はどこも約200万・・・

将来美大がどうのとか言っているY太には悪いが、こりゃあ・・・だな。

 

このコロナ時代、オンライン授業がメインで、キャンパスライフも満喫できず、美大を出ても(うちらの氷河期よりも)厳しい現実に直面するだけだろうなあ。

そう思うと、今、大学に行く意味あるのかなあ?と思ってしまいます。

僕の中では美大なんて勉強しに行くと言うよりも、遊びに行っていた感覚なので、学校が大好きでした。土曜日に授業がないのに登校して、工房や教室やワンゲルの部室で日が暮れるまでウダウダ。土曜は校舎に人が少ないから寂しくて、だからこそ気の合う友達に会うと嬉しかったな。

そんな感じで僕は大体いつも教室にいるので、教授が覗きに来て「なんだ橋本か」と呟かれる始末。

ほとんど登校しないでバイトばかりの人もいましたから、そういう人にとっては今の方がいいのかもしれないけど。

きっとここ数年で大学の存在意義も変わっていくでしょうね。