セメントの事

台風の中、一昨年の台風で倒れたフェンスの支柱の修理を始めました。

折れたアルミパイプの中に角パイプを入れてビス打ちし(今ここ)モルタルで固定しようと思っています。

今までセメント系は失敗の修正が難しいので避けてきましたが、調べれば調べるほど面白い素材なので、今回を機に色々と使ってみようかと思います。ダイソーにも売ってるしね。

 

ちなみに僕も曖昧な認識でしたが、セメントというのは石灰質の接着剤そのもので、モルタルというのは「セメント+水+砂」コンクリートは「セメント+水+砂+砂利」ザックリ言うとそういう事らしいです。それぞれ強度が違うので、使う場所が違うんだって。

今回僕が使うのはインスタントセメントという物で、色々と配合済みのモルタルです。

早く雨が止まないかなあ。