高校受験

最近の模試のデーター解析が凄い。

埼玉県は北辰テストという模試で偏差値を出すのですが、僕らの時代、北辰テストは学校で全員受けたものです。ところがゆとり教育のとばっちりを受けて、今は任意という形を取っています。が。結局受けないと偏差値が分からないので、学校外でほぼ全員受けるというバカバカしさ。ま、それはいいとして、その結果のグラフやアドバイスが凄い。

偏差値が出ると、昨年の合格ラインや併願校など全部アドバイスしてくれるんです。

僕らの時は順位と偏差値が印字されたペラっとしたものでしたが。

これ見ながら、あとは制服の好き嫌いと学校の雰囲気だけで決められるなあ。僕らの時代は高校案内の分厚い本を買って、モノクロ印刷のページを穴が空くほど眺めて想像したものです。

果たしてこれがいい時代なのかどうかは分かり兼ねますが・・・

ちなみに僕は中2の3学期の北辰テストが最高偏差値で、あとはどんどん下がって行ったのでした。だから中3のこの時期に上げてきているY太は偉い!頑張れ!