夜は冷房いらず

日中は暑くて暑くて色々放置している橋本ですが、

一昨日あたりから我が家では寝る時のエアコンが必要なくなりました。

夕方になると風が吹いて涼しくなってくる。

汗もかかないし、扇風機もかけないで眠れます。

狭山湖周辺で自然が多いからかな?都心の夜はまだまだ暑いんだろうなあ。皆さんのお宅ではどうですか?

 

あんまり冷房ばかりだと子供達もお腹を壊すので、夏は少し汗ばむぐらいが丁度いい様な気もします。日中リビングだけは冷やしておいて、避難する場所があれば気持ちが楽。

電気代が変わらないからって夏中エアコンかけっぱなし。みたいな事を皆さんやっているようですが、電気代がどうのこうのって話じゃないですよ。そんな事やっていると体にも環境にも大ダメージで、まあ、もう戻る事は無理か・・・

 

 

僕は少しぐらい暑くても窓を開け放っているのが好きです。

家の周りでも、みんな盲目的にエアコンの効いた部屋にいるので、夕方涼しくなっているのに誰も気が付いていないみたい。もう秋の虫たちも騒ぎ始めていますよ。