夜中に電波目覚まし時計の分解!

Y太にあげようと思った古い電波目覚まし時計が動かない。との報告を以前受けました。

確かに電池を入れてもウンともスンとも言わない。

古いからもうダメだな。と放置していましたが、一切動かないのは電源系かと思い付き、電池ボックスを観察すると僅かな腐食が確認されました。

 

ということで、日本酒を飲んだらエンジンがかかって分解スタートです。

開腹してみると、案の定電極のハンダが腐ってコードが千切れています。

新しいコードを用意して、コテを温めて、ハンダ付けして、電池を入れたら呆気なく受信モードに入りました。

古いので実戦投入前に暫く動作確認しましょうね。

動かなくて入試に遅刻というのでは困ります。

次は何を修理するのかな?