夜中に浴室乾燥機の分解!

風呂場の換気扇の音がおかしい。との報告を受けました。

確かにゴロゴロ音がいつもより大きいような・・・

たまにフィルター掃除はしていますが、分解清掃はした事がないので、たぶんファンに溜まったホコリだな・・・

その後ワインを一口飲んだらエンジンがかかってしまい、皆が寝静まった夜中に分解を始めてしまいました。

 

分解は簡単。10年経っているのでホコリがウゲエ!でしたが、台所と違って脂っ気がないので楽でした。本当はメーカーの定期点検を受けなくちゃならないのですが、分解清掃してみた所、ホコリ汚れ以外は問題なさそうです。乾燥用ヒーターも掃除して完全復活しました。

しかし見上げて汗だくでの作業だったので、取り付けをいい加減にやってヒーター部のネジ受けを一箇所割ってしまいました。

急遽プラスチックワッシャーを製作して事なきを得ましたが・・・まあ、よかったよかった。

今年は長梅雨で洗濯物はこの浴室乾燥機に助けられたからなー。

本式の乾燥機じゃないので乾くまで時間はかかりますが、有るのと無いのじゃ大違い。

もう少し頑張ってもらいましょう。