芝刈り

長梅雨で伸びていた庭の芝刈りをしました。

まめにカットすると「いい庭」になるんだけどなあ・・・

芝を植えてからもう10年ぐらい経ちますので、当初の情熱も落ち着いて、面倒で伸び伸びになっちゃうんです。

 

そして表庭のモッコウバラも切って裏庭のシマトネリコも切って、なんだか清々しました。寂しいといえば寂しいのですが、手入れをする案件が減るのはいい事でもあります。

(何も植えていなくても、雑草はあっという間に繁茂するので常にパトロールしていないといけないんだけど)

 

高麗芝を10年近く管理していて思うのは、とにかく日当たりのいい土地では管理は楽だという事です。密に生えるので雑草もほとんど生えません。芝がどんどん伸びるのを切りまくるだけです。一方、日当たりが微妙だと雑草の方が元気な様です。果てなき雑草との戦いになりますね。味気ないですが、こういう土地は芝は一部にして、砂利を敷いたりした方が潔いと思います。

これからはコンパクトな管理ができる清潔感のある庭を目指そうかな。

歳もとるしねえ。