シマトネリコとカブトムシ

裏庭のカブトムシの木。

結局スズメバチが危ないので、植木屋さんに切ってもらう事になりました。

植木屋さん曰く・・・

去年頃からシマトネリコにカブトムシが来るようになったとか。しかも、そのカブトムシを狙ってのカラスが凄いらしく、「カラスが来ていないだけまだマシ」だそうです。

次のフェーズはカラスだったか。

ネットで調べてみると、シマトネリコにカブトムシが寄ってくるという情報は10年程前からの様です。異常に夏が暑かったり、雨が多くなったりという気候変化もここ10年程なので、何かしら関係があるのかも知れませんね。

確実に異変が起こっている様な気が・・・

しかし100匹以上はいたな。

シマトネリコを植えようとしている方はご注意下さい。