帽子の洗濯

何だか気になってきたので、秋冬物の帽子を順番に洗う事にしました。

今まで洗った事がないツィードの帽子とかも、エイヤ!と洗ってしまいました。

でも、洗ってみると生地に張りが出て、形もちょっと熟れたりしていい感じに仕上がるものもあります。

僕のは大体キャスケットですが、タグに洗濯禁止があってもほとんど洗えると思います。ハットはちょっと難しいかと思いますが・・・

 

やり方。

中性のおしゃれ着洗剤で優しく洗う→1分ほど軽く脱水→手で叩いたりして形を(超)丁寧に整え、引っ掛けて陰干し。って感じです。帽子の洗濯で気をつける点は、干している間にも、たまに手にとって生地を優しく伸ばしたりして形を整える事です。

梳毛のウールなどでシワが残る場合は、スチームを当てれば復活します。

ポリとか綿素材は、普通の弱アルカリ洗剤でもいいと思います。その方がさっぱりしますし。

試してみてね。