持続化給付金

今日は必要書類を用意して、持続化給付金の申請をしてみました。

いつも混乱するんですが、イラストレーターは入金があった時が売り上げじゃないんです。ざっくり言うと、請求書を書いた時に売上高の計上をする。だから、実際口座にある金額とズレが生ずるんですね。これが変な感じ。

そのため売上台帳ってのはなくて、該当月の売掛帳を添付する事に致しました。

 

しかしねえ・・・イラスト納品してから請求書を書くまで1ヶ月。その後入金があるまで2ヶ月。なんて感じのペースなので、ただでさえ不安定な職種だと思います。その間支払いの保証も何もないしね。

腐れ縁で1年以上回収できていない売掛金もありますよ。(コロナでもう無理かな)

それと不思議なのが出版社。

請求書不要でいきなり入金してくる所も多いです。だから一体何のお金なのか全く分からん入金があったりする訳です。(後で聞くと「一部を二次使用しましたのでその料金です」とか言われる。知らんがな!)あれはいったいどういう文化なんだろう??

 

とにかく。

今は当てはまるなら何でも申請した方がいいかと。

カッコ悪いけど、まあ、こんなもんなんでしょう。