予想はしていたけど驚いた

今日は自転車で確定申告へ行って参りました。

毎年思うけど、そして毎年書くけど、あの会場での申告相談は必要なのかね?だいたい見本に全部書いてあるでしょうが!

ただでさえ今は新型コロナが怖いのに、あの熱気ムンムンの会場に行くのは僕には無理です。

と、毎年、いや今年は更にイライラする。

 

・・・その後、図書館で志賀直哉全集を借りて帰ってきた所で、今週で学校がお休みという首相演説をラジヲで聴きました。丁度いいタイミングだとは思っていましたが、突然発表されるとやっぱり驚きますね。

 

しかし僕は・・・

今は開戦と同じ緊急事態で、祖父祖母の生きた時代の再来と思っているぐらいの方がいいと覚悟しています。もう平時じゃないんですよ。だから誰かに文句を言わずに自分の事は自分で守る。知恵と工夫と忍耐で家族を守らないといけません。

皆様におかれましても心を強く持ってこの難局にあたり、また決して税務署の申告相談会場には行かぬように!