革ジャンボールチェーンの自作

切れて無くなっていた胸ポケのボールチェーンに悩んでいました。

他の革ジャンから似合いそうな物を移植してみたり、キーホルダーのチェーンを付けてみたり・・・

しかし色々やってもしっくりこないので、家にある物で何とかならんのか?と思って自分で作ってみました。

 

材料は分捕った庭の水道栓のチェーンと、昔若気の至りで買った大きめボールのウォレットチェーン、それと釣り具のヨリ戻し。

元々はウォルデスが付いていたと思われるので、これを参考にして・・・

まずはチェーンをニッパーでお好みの長さにカットしてから、ボールをナイフでこじ開けて大きなボールを繋げます。パーツが小さくて面倒ですが、傷つけないようにじっくりあせらず・・・失敗しても材料は沢山あるし。

そしてスライダーとの接続。綺麗に処理したいのでここが一番悩んだのですが、釣り具のヨリ戻しを使う事にしました。ヨリ戻しを切断してリング状になった部分を使います。それをボールに挟んでギュッとかしめる!あとはキーホルダーから取った輪っかで接続完成です。

本当は真ん中のボールがもうちょっと大きいといいのですが、手元にないので仕方ない。どこに売ってるのかも知らん。

結構上手くいって大満足。ボール片側8個でもよかったかな?