超絶半田付け

アンティーク風振り子時計を1480円で買いました。

たぶん80年代頃の香港製か何かでしょうが、八角時計のガワは結構上手くできています。

でも、定時になると変なエレクトリックメロディーが流れるので、それをキャンセルするためにムーブメントを分解して接点をぶっ壊す事に。

ところがその際落下させたのが原因で、振り子が動かなくなってしまいました。よく見ると髪の毛ほど細さのコイル線が断線してる。

これを半田付けで修復にチャレンジです!

線を半田付けする時は、予め線の両端にハンダを盛っておいて、その上で線を重ねてチョコンとコテを乗せれば楽勝です。でも、こんな細いのはやった事ないので・・・

息を止めて・・・なんとか上手くいって振り子も復活しました。

 

あーあ。ダメだと思って中華ムーブをアマゾンで注文しちゃったよ。一ヶ月ぐらいかかってチャイナポストでドンブラドンブラ到着するのかな?ま、それもまた楽しみだけど。