ロコイド軟膏

先月の始め頃から、目の周りと口の周りが痒みを伴って赤く腫れています。

年末に皮膚科に行った時はワセリンと飲み薬の処方でしたが、だんだんと悪くなり、そのうち嫁に「シャブ中患者」と言われるほど両目の周りが赤く腫れてしまいました。

年明けに再び訪れた皮膚科で今度はロコイド(ステロイド)を処方されて、塗ったら1日であっという間に元の顔に復活。すごいな。

ステロイドを処方されたのも初めてだし、花粉以外のアレルギーっていうのも初めて。原因は不明ですが、まあ、加齢による乾燥肌もあるかもなあ・・・

子供にはたまに使うので家にもありましたが、ロコイド軟膏は顔とか首に塗れるんだな。覚えておこう。