40過ぎたら風邪にはうがい

カンボに風邪をうつされた様です。

30代は風邪をひくと急性副鼻腔炎に悩まされ、試行錯誤の末に葛根湯が劇的に効く事を発見しましたが、なぜか40を越えた辺りからそれが効かなくなってきました。

それもあって一昨年は風邪が急性中耳炎に移行して、鼓膜切開までされちゃったんだよな・・・

それ以降、耳に菌の道が開通したらしく、風邪をひくとすーぐ耳に行っちゃう。

 

今は抗生物質以外何が効くのか分からないので、とりあえず近所の内科の先生の言いつけを守り、風邪で喉が痛くなってきたら、うがい薬でうがいをするようにしました。今も3時間おきにうがい。

これが結構効くっぽい。

喉の痛みがだんだん引いてきて、耳とか鼻に炎症が移行しにくくなった様です。

医者にかかるのが手っ取り早いんだろうけど、自分に効果がある身近なメソッドを模索するのは結構楽しいです。抗生剤もあんまり飲みたくないしね。