自転車のグリップシフトを交換する

Y太のお下がりのカンボの自転車。

だいぶ長い事野ざらしだったので、見事にグリップシフトが溶けています。ワイヤーも固着してシングルギア状態。

周りの子はみんなギアをガチャガチャやっているので「ギア、いいなあ・・・」と言うカンボでしたが、子供はギアなんか使うかね??と思って知らん顔していました。

でもまあ、親心ってやつですかね。今日はジョイフルホンダでレボシフトとアウターケーブルを買ってきて交換してやりました。ワイヤーにシリコングリスも塗って、チェーンに注油、ディレイラー調整もして、ばっちりシフトチェンジするようになりました。

 

しかしシマノのレボシフトってやたらと安いんです。6速ので650円ぐらい(ワイヤー付)。でも、カチカチと歯切れの良さが絶妙で、僕が乗っているマークローザのゆるふわグリップシフト(メーカー不明)より操作感がいい感じです。この際シマノに変えちゃおっかな。

グリップシフトってシンプルだし安いし結構好きになっちゃった。