水の確保

ゆーやん台風(命名)。凄かったですね〜。

幸い我が家はそれほどの被害もありませんでしたが、千葉では未だに大規模停電で、その上断水していたり・・・

こんな風になるとは想像していませんでしたが、何となく嫌な予感がしたので、台風が来る前にキャンプ用のポリタンクに水を18ℓ確保しておきました。

マンションじゃないから断水はしないだろうけど・・・とは思ったのですが、結局千葉の方では給水施設が停電して地域全体が断水になっているようです。

こういうの、調べようがないからなあ。間違った対策ではなかったのかも。

 

災害時、うちはプロパンだから水さえあれば米は炊けるし、プロパンがダメでもキャンプ用のケロシンバーナー(灯油)とランタン(灯油)があるから大丈夫。(ちなみにガソリンバーナーも持ってる)灯油は毎年持ち越し分を確保してあるし、灯油がなくなったらウッドガスストーブもあるから、森で枯れ枝でも拾ってくれば大丈夫。そう考えるとキャンプ趣味って無駄がないかも(と言い訳できる)。

あとはトイレをどうするかだけど、まあ、庭に穴でも掘るか。