狭山湖のバウハウス

うちの近くの狭山湖は風光明媚で散歩をしていると気持ちがいい。

そして「ルパン三世カリオストロの城」のモデルになったとかなってないとかの取水塔もレトロで美しい。

さて、観光にいらっしゃった皆さんはゼンゼン気がついていませんが、その取水塔の横に建っている水道局の管理棟がなんとなくバウハウスっぽいのです。

今日は散歩ついでにちょっとよく見てきましたが、湖を望む二階の大広間?の天井には、モダーンなシャンデリアも付いている模様。外見は今風に目立たなくリフォームしてありますが、昭和初期の建物をそのまま使っている様なので、あのアールを多用した建築はやっぱバウハウス風だなあと思ってちょっとワクワクします。

ま、一般の人は入れないのですが。