帝釈天

明日は伸び伸びになっていた東寺特別展を見に上野に行ってこようと思っています。

実は妻の友人のご主人が東寺のお坊さんなので、だいぶ前にチケットを頂いていたのでした。

しかし真言密教総本山の僧侶になるにはどうやったらいいのか、僕には皆目見当がつきません。就活?修行?全く分からん・・・大寺院はきっとサラリーマンと一緒だろうから縦社会で結構キツイと思うけど、どうなんだろ?一度聞いてみたい所です。

 

さて、橋本のPC机の横には東寺認定の帝釈天フィギュアが置いてあります。

これ、本当は認定書と共に販売されていたらしく、ケース入りで8万ぐらいするものです。そんな事全く知らなかった僕は、片方の象牙が折れた状態のフィギュアをハードオフで¥980で買ってきたのでした。

でもこれ、8万もする仕上げじゃないですよ。安っぽさが気に入らないので家具ワックスで汚したら時代感が出ていい雰囲気になりました。

海洋堂のフィギュアの方が雰囲気も造形も上ですが、フィギュア付きチケットで¥7200だからなあ・・・

明日本物を見てきてエイジング処理の参考にしようっと。