ペンタブ保護フィルムの代わりにクリアファイル貼り付けた

今までのやつよりちょっと大きめサイズのペンタブレットを買ってきました。

あ、入門用の一番安いやつです。僕はこれで十分なんで。

しかしペンタブレットって使っているとペン先が削れるのは勿論、本体側も削れてくるんです。なので今回は保護シートを貼ろう。と思ったのですが、買うのもアレなんで、沢山余っているクリアファイルをカッターで切ってリャンコテープで貼り付けてみました。

これは結構快適です。予備はいくらでもあるし。

 

それと、ペン先が削れてきてガリガリしてきたらペンチで優しく摘んで180度グリっと回してやると快適に使えます。最初はいちいちサンドペーパーで先端を丸めていましたが、この方が面倒がないです。

 

しかし検索して出てくるペンタブレットを使いこなしている漫画やアニメのプロってこだわりが沢山あって絵が上手いですね〜。どれも好きな絵じゃないけど。

僕の場合は一からペンタブレットじゃなくてビンテージ万年筆で描きます。(なんとなくカッコイイからだよ!)ペンタブを使うのは調整作業って感じなので悪しからず。