昔の子供

新学期からカンボはスイミングに通い始めました。

通常は送迎バスで一人で行くのですが、最初は準備やら付き添いやらで面倒臭い。着替えの時などロッカールームは子供達でごった返すので、ちゃんと自分の荷物が分かるか、忘れ物をしないか等ちょっと心配してしまいます。

 

僕も小学校6年間はスイミングに通っていましたが、昔の子供は我の強い荒っぽい連中が多かったので「ここは俺の場所だ!」と、勝手にロッカーの荷物を移動されたり、バスで騒いでお菓子のゴミを捨てまくって、運ちゃんに「お前らここで降りろ!」なんて怒鳴られている事もよくありました。(僕は大人しいい子だったので傍観)

今の子は 総じていい子ちゃんが多いのでそんな事も少ないでしょうけど、昔は他人を蹴落とす様な競争原理がまかり通っていたので、子供でもガサツで嫌な奴って周りに沢山いたなあ。と思い出しました。今のゆるい感じは正直羨ましいです。