雨なのでブーツに蝋を塗ってあげた

4月なのに冷たい雨。

学校まで2キロもあるので、慣れない道をゴム長では辛かろうと、カンボの偽イエローブーツに蝋を塗ってあげました。どんだけ弾くか分からんけど。

 

しかし帆布のバッグやキャンプに使うタープを蝋引きすると、かなり防水するのに驚きます。蝋をぐりぐり刷り込んで、ドライヤーやアイロンで熱して染み込ませるだけ。蝋は普通のロウソクで十分。

昔はゴアテックスなんてなかったので、米軍のブーツにもパラフィンを染み込ませた物もありましたし、バブアーなんかは防水のために臭い専用のオイルを染み込ませますね。今では形骸化したお作法みたいなもんですが。

昔の人は防水の為に身の回りの物で色々工夫してたって事。