自作自転車カバー

写真が面倒で上げていませんが、マークローザの為にカバーを自作しました。

折角買ったのにいきなり雨ざらしも可哀想・・・。かといって市販の自転車カバーって、丈夫なやつでも1年ぐらいで劣化して破れちゃうんだよね・・・

という事で、ホムセンで#4000UVシルバーシート180×270(3年耐久)を買ってきて、縦半分に折って、両端をミシンがけ。(26インチT字ハンドル・マークローザはだいたい200cmでOKでした)縫ったら裏表をひっくり返して、各ハト目にダイソーで買ってきた園芸用ロープを短く切って結んで完成です。

本当はフロントにマチを付けたり、リアを斜めにカットすれば、より「らしく」なるのですが、シートがゴワゴワしてミシンがけが面倒なので止めました。それに天井に縫い目があると雨が沁みるかな?とも思って。

これ、制作費1300円だし簡単だし結構上手くいった。

ただ、ほんとに3年耐久かなぁ〜?という所がね。