仕事用万年筆の新調なるか?

10年以上ぶりに仕事用の万年筆を新調できるかもしれません。

かもしれません。というのは、まだメンテ中だからです。橋本がメンテ中という事は、つまりはビンテージって事ですよ。って事は新調じゃねえか・・・

とにかく。

僕が仕事用万年筆に求めるのは、国産である事。ペン先は極細である事。良くしなる事。インクの補充が容易である事。カーボンインクを使う為フローが良い傾向である事。といった所でしょうか。

万年筆とは不思議な物で、古ければ古いほどペン先がしなる様に作られている傾向があります。それというのも昔は万年筆の目指す所というのが「羽根ペン」だったから。ところが現代人はボールペンに慣れているので、しなりが少なく硬く作られているのだとか。あのしなりがいいのにねえ・・・

今使っているのは長年の使用で線幅が太くなってきちゃいましてね。ちょっとイメージとのギャップが出てきている上に、メンテ時に樹脂パーツを欠いちゃったりして、ま、それ以上にちょっと飽きたかな、と。ここらで心機一転行きたいものです。