手袋は難しい

自転車用にレザーグローブを買いました。

僕は手が小さくて親指が長いので、手袋選びはシビアになりがちです。ジャストフィットが好みなので、フィット感重視のサイズだと大概親指が突っ張って痛くなります。かといってサイズを上げるとブカブカだし。

学生時代に大型バイクに乗っていた時も親指の爪が痛くて、手袋ってこんなもんなのかな?と盲信していましたが、いえいえ、オレの親指が長かっただけ。それに気がついたのもここ5年ぐらいというね・・・

今回買ったグローブもサイズはレディースL。そしてやっぱり若干親指が突っ張るので、ワセリン塗って棒突っ込んでグイグイ伸ばしたり引っ張ったりして馴染ませています。

だから親指長めの手袋を見つけた時は即ゲットなのです。