家ってすごい

今朝は冷え込みました。

庭の温度計で−4℃。やっと日が昇った7時頃に外の掃き掃除をしていたら、箒の柄が耐えられない程の冷たさ!やっぱり指なし手袋は室内で使うものですわ。

そしてその時の家の中の温度は・・・一番寒い座敷牢である我が仕事部屋は10℃。ありゃ?家の中も寒いと思っていたけど、外との温度差が14℃もあるんですね。当たり前なんですが、家ってすごいなあ。と。

昨年の10月末に行った極寒晩秋キャンプでも、コンクリ造りのトイレに入ると「臭えけどあったけぇ・・・」と慰められたっけ。

これが高断熱の家だったらあと数℃違うんだろうなあ。

我が家は安普請の建売ですが、日当たりだけは抜群なので、天気がいいと冬は暖房いらずです。家を選ぶ時はとにかく日当たりだと思いますよ。