錆びていてつるつるしている

錆びていてつるつるしている物が好きです。

鉄は放っておけば錆びる。でも、それがつるつるしているって事は、その道具なりを人が長年日常で使い続けてきたからで、そういった類の物は自分の人生でも数えるほどしか生み出せないわけです。

この剪定鋏も恐らくプロの職人さんが何十年も使ってきた物で、握りの鋼の素地に刻まれた荒いグラインダーの跡が消えて無くなるまで使い込まれています。

だから、他は錆び錆びだけど、握りの部分はつるつる。

これがとってもセクシー。

昨日は分解して軽く刃を研ぎだしました。もちろん余分な錆は取らない。

錆のラギッドさとセクシーさが混在している良さが君には分かるかね?