11月の蝉

今日は父の命日なので、40分ぐらいかけてママチャリで墓参りに行ってきました。

するとあとちょっと、霊園直前の信号で、紅葉している林から蝉の鳴き声が聞こえました。

うそだろ!?と思って耳を澄ましてみましたが、確かにあれはアブラゼミ。今日はちょっと暖かでしたが、まさか11月の下旬に蝉がいるとはね・・・ひょっとしてお父さん??とも思いましたが。

 

父が亡くなってもう8年。いつも自分が守られている気がするとか、見られている気がするとか、僕はぜ〜んぜん感じませんので、あの人安心してんのかな。と思っていますが、もう少しスピリチュアルなメッセージとかポルターガイストとか真夜中の幽霊とか、そういうホラー的なやつがあっても楽しいと思うんですけどね。命日に蝉ですよ。せみ。

まあいいや。

今日もママチャリで走ったなあ。