昼酒の功罪

休日で天気も良かったので、子供達に昼ごはんを作りながら日本酒を飲んでいました。

嫁もいないし、こういう気分のいい時は昼飯は俺だけ後でいいや。と思って昼酒していると、子供達が追いかけっこを始め、滑ってY太が転倒。

テーブルに頭をぶつけて痛がるY太を見て、最初は「何を大袈裟な。」と思っていたら、頭からボタボタ血が流れ始めました。咄嗟に止血して傷口を見ると、結構バックリ開いている。

休日診療!と頭に浮かびましたが、お酒飲んじゃってるので車で連れて行けません。最初は気が動転していましたが、暫くすると落ち着いてきて、市報で休日診療を調べてからタクシーを呼びました。

幸い傷口は小さく、外科でホッチキスみたいなのを一発打ってもらって診察終了でしたが、昼酒するとこういう事もあるのか〜。と少し反省しました。

休日だったし車乗る予定もなかったし、昼酒が悪い事ではないんですが、飲んでしまって行動が抑制されるのは面倒な事です。飲む時は頭の片隅に入れておかないといかんなあ。と、ちょっと反省。いや、反省というか、覚悟というか、そういうの必要なんですね。