ウッドガスストーブ

ウッドガスストーブという物を買いました。

落ちている枯れ枝を燃料として使う、燃焼効率の良い小さな焚き火台です。

昨日早速、部活を休んで早帰りしてきたY太と庭で試運転をしてみました。

特殊な構造になっていて二次燃焼するので煙も少なく、庭先で小さな焚き火ができるのは楽しいです。もちろん近隣の方への迷惑にならない様にしないといけないのですが、我が家の周りは農家もあって、よく野焼きの煙が流れてくる環境なのでねえ・・・

 

こうなると俄然お得好きの血が騒ぎ始め、狭山湖へ行って落枯れ枝を拾ってきました。それをノコギリで細かく切って・・・これ、キャンプの時もいいけど、もしもの災害時にいいですよね。ガスと電気が止まっても、子供達に枯れ枝拾ってきてもらえばご飯も炊ける。(僕は鍋でご飯炊くの上手いんだよ)

「燃料代がタダって、お得好きがとうとうたどり着いたか」と嫁に鼻で笑われそうですが・・・