夜の千手観音

ありゃ!?もうすぐ僕の誕生日だわ。

ま、そんな事は後回しにして、一昨日、久しぶりにウォーキングに出かけました。夕飯後に思いついたのでもちろん夜。

いつものコースを廻るのはいいとして、折り返し地点の山口観音がとてつもなく怖そう。でも夏の終わりの肝試しって事で。

 

実際行ってみると大して怖くもなく(人っ子一人いませんでしたが)、昼間同様マニ車をガラガラ回して本堂を一周し、怪しく照らされた裏観音をチラ見。水子供養の千体仏真横の真っ暗な階段を上り、五重塔内部の仏国窟へいざ入らんかな。と・・・そこがちょっと無理でした。

仏国窟の通路沿いには石仏が30体程並んでおり、明るく照らされているのに昼でさえ薄気味悪い。そして内部を歩いて行くと角が2箇所ある。その角を曲がる瞬間を想像するとどうしても恐ろしくて仏国窟だけはパスしました。だって前と後ろからオバケに挟まれたらむっちゃヤバいじゃないっすか!?もうすぐ43でも無理でした。